いらないもの

先日新聞のコラムを読んでいて・・考えさせられました

人生に期限があったら、何をするか・・・
ある作家さんが、一つずつ自分の要らないものをけづって行ったそうです。ワープロ、メール、TV、インターネット、電話・・・

愛蔵してきた本との別れには・・・もうせつなくなるような痛みがひしひしと伝わってきて・・・

わ~っ!となんだか握手したくなりました。もちろん私が思っているような単純な想いとは違うと思いますが、ふと・・・この蔵書の中で、別れなければいけないという本があるとしたら、また残していいといわれたら・・・何の本を私は最期に手元に置くのかしら・と本棚を見つめながら真剣に考えました。

http://www.asahi.com/paper/column20040920.html

みなさんはどう思われます?
[PR]
by haitaka2 | 2004-09-24 23:38 | ハイタカの本棚
<< 銀河鉄道999は・・・ ハリーポッター >>